2015年10月12日 (月)

果実も収穫

0180b92c37d8c30dcda447891592a09c268
手のひらサイズのメロン、ころたん です。
初めて作ってみたので 少ししか収穫出来ませんでした。

 
01365c2eabf468b00e81d6f7617bd9b2c68
京都で鉢で作っていた巨峰です。こちらに来て 地植えにしました。
今年は15房くらい出来ました。 
それと 裏の自然園から庭に落ちてきた栗です。山栗なので小粒です。

| | コメント (0)

畑の引っ越し

我家の一大事です。 今まで使わせていただいていた畑が今年で使えなくなりました。広かったので、とても残念です。

01e6085a050bf4ee0c4cdbb8f7ea3f742a9
で隣に引っ越すことになりました。しばらく使われていなかった畑なので、草いっぱいです。マスターに草刈りをしてもらって、とりあえず畑らしくなりました。
019fce8bb9fe3279023901033185f8a6a95

赤い実の付いている木の向こうが以前の畑です。6年間頑張った畑にさよならして 又 一からです。半分くらいの広さになるので 来春は厳選して品種を決めようと思います。

| | コメント (0)

2015年9月 6日 (日)

夏野菜収穫 3

015aad94a4db2c51d2fb59f6dba97d71984
例年に比べて日照時間が足りないみたいですが、 トマト いっぱい とれてます。ズッキーニも まだ とれてます。

今年初めて作ってみた 桃太郎ゴールドです。手前のオレンジのプチトマト おまけが付いていました。

| | コメント (0)

2015年8月10日 (月)

山菜たち

春には庭に山菜たちが顔を出してました。

014f2b5975115bc1b49e22a6b5234e3df1c
わさび、しいたけ、せり、行者にんにく、こごみ、ふきのとう、
春の恵みを しっかりいただいてます。

 
013319c33f8ff2fdcf3139f7661cc1a2ad7
実山椒は摘んで じくを取り、しょうゆ煮にしました。




| | コメント (0)

夏野菜 収穫 2

01599e9a13066c1c5fcc8ced140ad482457
お猿さんに無断で何本か持って行かれましたが、無事収穫出来ました。
今年はしっかり実が詰まっています。

| | コメント (0)

2015年8月 4日 (火)

夏野菜 収穫

0157e8d241eb9d240241e19b90d8d018236
今年も夏野菜とれてます。


019de1647f279f11d0bbbe232529df8e5a1
4月の下旬に畝立てをして、6月の初旬にはこんな状態でした。

018fc5bdcbdf4c850562d5bd13ac4cc284c
今年は8種類、100kg近くのじゃが芋が 収穫できました。

紫は シャドウクィーン、ピンクはノーザンルビー、白はグランドペチカです。

01af5bd4ab2b020509d60f966431d024eda
アスパラも いっぱいとれました。

01708376d4083b22d326683caec4ba37f03
玉ねぎも しっかり干しました。






| | コメント (0)