2010年1月 2日 (土)

もう 春ですか?

Dscn1144  年が明けて寒くなりましたが、我家のベランダのすみれが咲きました。

 

 
飛鳥は今年もやんちゃです。
Dscn1158 Dscn1159 ひろったティッシュを ひきちぎって遊んでいます。

| | コメント (0)

2009年12月10日 (木)

初冬のベランダ

Dscn0923  ぶどうの葉もほとんど落ちてしまったので、余分な枝を掃って冬仕たく。春に備えます。

 

 

 

Dscn0920 いちごの花が咲きました。ちょっと早いような気がします。

 

 

Dscn0924 すみれもこぼれ落ちた種から芽を出して育っています。

 

 

Dscn0925 今頃挿し木なんてと思うのですが、掃った枝が何となく可愛そうで挿しておいたら、新芽が出てきました。根付いたようです。

 

 

 

Dscn0927 新しいパセリも育っています。

| | コメント (2)

2009年10月19日 (月)

ベランダのぶどう収穫しました。

 大きいボール2杯分くらいとれました。日照不足で心配しましたが、すごーく甘くて 大満足でした。 
Dscn0696 Dscn0715 Dscn0703

 

 

知人のところで ひろってきた栗です。
Dscn0743

| | コメント (0)

2009年7月15日 (水)

最近のベランダ

Dscn0472  今年もねじ花が咲きました。昨年よりふえて 5本になりました。

 

  

 

Dscn0458  再度ラディッシュの種をまきました。二十日大根とはよく言ったもので、本当に20日で収穫できます。

 
ぶどうもブルーベリーも色付き始めました。
Dscn0489 Dscn0505

| | コメント (0)

2009年6月10日 (水)

ベランダの花と野菜

すみれとノースポール   バラ
Dscn0241 Dscn0163  

 

 

白い花         南天の花
Dscn0335 Dscn0346  

 

 

親のバラ        さし木をしたバラ   花が咲きました
P3080229 P3080218 Dscn0340  

 

 

 いちご         今年は鳥に取られませんでした
P3080227 Dscn0243 Dscn0324  

 

ブルーベリー     もうすぐ色が付くかな
Dscn0051 Dscn0327  

 

 

ぶどう         食べれるのは まだまだ先です
Dscn0165 Dscn0448 Dscn0446  

 

 

たで と 三ツ葉    ねぎとパセリ     ラディッシュの芽
Dscn0449Dscn0238_2 Dscn0233 

| | コメント (0)

2009年3月12日 (木)

ベランダの春一番

P3070204  プランターのすみれの花が咲きました。毎年 落ちた種が勝手に次の年に芽を出して きれいに咲いてくれます。
 いちごも花が咲きました。 昨年はほとんど鳥に食べられてしまったので、今年はちょっと工夫しないと 又みんな取られてしまうかも。

さし木をしたバラも新しい芽が付いて、そろそろ植えかえをした方がいいみたいです。P3080227P3080224P3080219


P3080216_2

| | コメント (0)

2009年1月22日 (木)

冬の薔薇

 とっても寒いのに我家のベランダにはバラの花が咲いています。
まだ つぼみもついています。何故か我家のバラは年中咲いています。
P1180080 P1180083

| | コメント (0)

2008年11月26日 (水)

収穫

Pb216621  雪白二十日大根がなんとか育ちました。 すずめの被害にあいかけましたが、なんとか収穫に至りました。 葉っぱごと さっとゆがいて いただきました。 柔らかくて甘くて、小さいくせに大根の味がして美味しかったです。 次回は春になったら 又 蒔いてみます。

| | コメント (0)

2008年11月 7日 (金)

2度目の悲劇

Pa286517 せっかく芽が出た 辛味大根の織田丸。 先の柔らかいところだけ すずめにたべられてしまいました。

 
実はこの織田丸、最初に蒔いたものはマスターが草のプランターと間違えて捨ててしまったのです。 ショック! 気を取り直し、蒔き直して やっと芽が出たと喜んでいたのに 今度は すずめ。
悲劇の織田丸は育つのでしょうか?

| | コメント (2)

2008年11月 6日 (木)

種まき

短時間で食べれる野菜を作ろうと思い、二十日大根を3種類蒔きました。発芽にずい分ばらつきがありました。

  
Pa136459

左から赤白二十日大根、雪白二十日大根、赤丸二十日大根です。
雪白二十日大根は沢山芽が出たので、間引いて 味噌汁に入れていただきました。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧