2016年8月 4日 (木)

カフェ





高山のコーヒー屋さん

一之町珈琲店

メロンパンが有名!

| | コメント (2)

2016年7月22日 (金)

高森の美味しいお店





まめくり のランチ。
おすすめです!

| | コメント (2)

2012年8月 5日 (日)

カフェ フォレスト さんのランチ

 6月の下旬に 小谷村のペンション 星のいえ さんで苗売りがあり、Mちゃんと出かけました。あまりに沢山の人が来られていて ゆっくりは見れませんでしたが、いくつか求めました。
 
帰りは さわやかな栂池高原をドライブして すっかり旅人気分。ランチはやっぱり ほっこり出来る フォレストさんがいいね ということで 大町に戻ってきました。
この日は夏野菜のドライカレーでした。
Dscn6403 Dscn6404




 7月に入って cafe猫の耳 さん御夫婦と4人で出かけました。ランチが2食分しか残っていなかったので、男性陣はパスタに。
夏野菜いっぱいのラタトイユと生ハムのサラダに、夏野菜のパスタ。 どれも夏野菜尽くしでした。
Dscn6421 Dscn6422 Dscn6425
フォレストさんのランチは いついただいても ほっとする味でオーナーさんの優しさが伝わってきますね。

| | コメント (0)

2012年7月17日 (火)

カフェ猫の耳さんのランチ 京都テイスト

 猫の耳さんのランチには さりげなく京都テイストが忍ばせてありました。

Dscn6369 Dscn6380 Dscn6416
かぼちゃのサラダには 京都で求められた胡麻が入っていました。けっこう こうばしくていいですね。

Dscn6408 Dscn6412 Dscn6414
さわらの白ワイン蒸しのソースには白味噌が。白味噌を使った料理 なつかしいですね。

| | コメント (0)

2012年7月12日 (木)

噂のダムカレー

 市ちゃんと3人で ダムカレーを食べに行きました。 大町の何軒かの飲食店には それぞれの店のダムカレーがあります。
今回は くろよんロイヤルホテルの りんどう さんへ行きました。
Dscn6295 Dscn6289 Dscn6288
紫米のライスがダムの形になっています。カレーのルーには りんごと杏子が入っていて、酸味と辛味がうまく合わさった さっぱり系のカレーでした。

食後はやっぱりスイーツということで、穂高まで足をのばし、ティータイム ガルニさんへ行きました。
Dscn6303 Dscn6313 Dscn6305
マスターはカレーの量が少しもの足りなかったので フレンチトーストを注文、サラダやフルーツが添えられていて おなかいっぱいになったそうです。緑の中の おちついたカフェで のんびりできました。

| | コメント (0)

2012年6月17日 (日)

安曇野のそば屋

 今年のお正月にも行った はや田さんです。 ここは1人前が他店の1.5人前ぐらい。 大盛りは多分2人前ぐらいありそうで 本当に満足出来ます。半盛りもあります。 
十割と二八がありますが、私達は やっぱり十割をいただきました。
Dscn6218 Dscn6217 Dscn6216

| | コメント (0)

2012年5月22日 (火)

ランチのおさそい

 市ちゃんに、Yさんと猫の耳さんでランチの おさそいをうけました。
Dscn6105_3 Dscn6103_2 Dscn6108_2
湯葉が出てきて 京都を思い出しました。
ゆっくり お茶までと思っていたのですが、待っておられる方もいらっしゃったので、早々に引き上げ、マリーレさんに移動しました。久しぶりだったので ケーキを選ぶのに迷ってしまいました。新作も登場していました。
Dscn6111 Dscn6114 Dscn6115

| | コメント (0)

2012年5月21日 (月)

ガーデン見学

 Mちゃんについて小谷村のペンションのお庭を見学させてもらいました。あいにくの雨でしたが、緑は とってもきれいでした。
Dscn6125 Dscn6126 Dscn6131
植物達は ようやく活動を始めたところです。玉子パックを使っての苗作りは とてもいいアイディアです。庭造り1年生には 色々学ぶことがあって楽しかったです。
その後 七ヶ月さんで開かれている ピュアさんの苗売りに行きました。花苗を買って、前回チェックしていたプレートも買いました。もちろんランチも しっかり いただきました。
Dscn6135 Dscn6139 Dscn6143
さっそく マスターに付けてもらいました。

| | コメント (0)

2012年4月19日 (木)

プレオープン

 「cafe 猫の耳」さんのプレオープンに行ってきました。
Dscn5997 Dscn5999 Dscn5994
マスターは本日のランチ、私は米粉のワッフルをいただきました。
Dscn5983 Dscn5984 Dscn5990 Dscn5993 Dscn5985

 
 
 
ワッフルはバターを使わずオリーブオイルで焼かれていて、外はカリッとしていて とても軽く、キャラメルソースも とても優しい味で おいしかったです。
デッキからの景色がとても良く、鹿島槍をながめながら のんびりした時間がすごせます。

明日 4月20日 オープンです。

| | コメント (0)

2012年2月24日 (金)

続 Mちゃんとランチ

・千乃壷

 場所柄、安曇野 松本方面へ出かけることが多いのですが、ちょっと遠出をしました。
蓼科ビーナスライン沿いにある 千乃壷さんです。本にスコーンの写真があって とっても おいしそうだったので、是非食べてみたいと思っていました。しかし この日は なくて残念でした。
Dscn5067 Dscn5069 Dscn5070
ランチはビーフストロガノフ。おちついて本格的な味が楽しめます。見かけより しっかりあって スイーツまで たどりつきませんでした。次回は 是非スコーンをいただきたいです。
Dscn5075 Dscn5078
 
 
  
 
この日の もうひとつの目的は、千乃壷さんの すぐ近くにあるバラクラ イングリッシュガーデンでした。花の時期ばかりでなく、冬ごもりしている植物たちの様子を見るのも勉強になると思い出かけました。


・CAFE VOLTA
 最近 松本方面が続いていたので、たまには長野市内へ出かけてみました。 リピーターさんが多いというCAFEVOLTAさんへ行きました。 長野駅の東口の方は あまり行ったことが なかったので、少し迷子になってしまいましたが なんとか見つかりました。昭和レトロな雑貨が置かれた店内は どこかアットホームな感じでした。ランチタイムのお店の中はほどんど女性でした。Mちゃんはタコライス 私はドライカレーをいただきました。2人とも 付合わせのピクルスが とても気に入って 作り方教えて欲しいなーって 思っています。スコーンをテイクアウトしました。
Dscn5522 Dscn5523 Dscn5524
 
 
・七ヶ月
又もや 七ヶ月さんです。今月もゲリラオープンです。今回は4日間しかなかったので 行けないかなと思っていたのですが頑張りました。今日のランチは白身魚のソテーかぶソース、れんこんと白菜のグラタン 他。
Dscn5551 Dscn5554 お豆腐の上には食べるラー油がのってました。お魚のソテーには ポン酢も添えられていて うれしい心遣いでした。3月もゲリラオープンあるのかな?

| | コメント (0)