2012年3月20日 (火)

秋から冬にかけて行ったパン屋さん

 私達は2人ともパンが好きです。どこか出かける時は 目的地付近に おいしそうなパン屋さんがないか チェックして出かけます。今回はちょっと自宅から離れたところのパン屋さんです。
 
・パンド・ミー (上田市)
知人に紹介された上田の茶房パニさんに行った時に寄りました。住宅地だったので 思わず通りすぎてしまいました。
Dscn4859 Dscn4864 Dscn4862
夕方だったのでパンの数は少なかったのですが、全部そろったら すごいと思うくらい種類がありそうでした。 食パンおいしかったです。でもちょっと遠くて残念です。ハード系も色々ためしてみたいです。パニさんとセットになりそうです。イートインのコーナーもありました。
 
・ケロック (蓼科)
Mちゃんとバラクライングリッシュガーデンに行った時に寄りました。建物が可愛くて 思わず車を止めました。
Dscn5058 Dscn5057 Dscn5060
思ったとおり 私達好みのパン屋さんでした。こんなパン屋さんが近くに欲しいです。蓼科は街もお店も おしゃれですね。
 
・エンソレイル (蓼科)
もう一軒とっても可愛い小さなパン屋さんに寄りました。
Dscn5086 Dscn5081 Dscn5082
ヘルシーなパンもあり、焼菓子も並んでました。
 
・シェル (松本市)
あがたの森の向かいに 素敵なパン屋さんを見つけました。種類が沢山で迷ってしまいました。袋に入った揚げパンは とても食べやすく、食パンも私達好みで いい感じです。松本の街中なので定期的に来れそうです。
Dscn5186 Dscn5204 Dscn5191
Dscn5187 Dscn5199 店の表もいい感じです。
 
 
 
・こむぎ (長野市)
住宅街にある可愛いパン屋さん、御夫婦でされているのかな? 少しずつ沢山の種類が焼かれていて、焼き上がり時間が壁に貼り出されていました。アレルギー表示もしてあり 作り手さんの優しさが伝わってきます。
Dscn5521 Dscn5512 Dscn5515

| | コメント (0)

2009年10月24日 (土)

ある日の信州道中

 長野に行く時は たいてい、名神高速京都東から乗って中津川まで行き、19号線で塩尻に入り、道の駅に寄ったりしながら 山麓線を通って大町まで行きます。
今回は少しだけ遠回りしてみました。 19号線の木曽福島から開田高原に寄り、野麦街道を通って松本に出ました。
  
Dscn0349Dscn0352 お天気が良かったので、開田高原から見た御嶽山は とてもきれいでした。早朝の高原は空気が澄んでいて とてもさわやか。 手作りのお弁当で のんびり朝食をとり、ぜいたくなひとときをすごしました。

 
       
Dscn0360_2  松本からいつもの山麓線に入り、サン・トノーレというパン屋さんへ。 おいしそうなパンが焼きあがっていました。 テラスやガーデンでお茶がいただけるというので、ちょっとひと休み。Dscn0355  

Dscn0382 お店の方からワッフルをいただきました。 外がカリッとしていて おいしかったです。ありがとうございます。

 
 

 穂高のあたりに「七ヶ月」という可愛い雑貨屋さんを見つけたので ちょっと寄ってみました。
Dscn0412 Dscn0408 Dscn0410
建物も庭も素敵だったので、参考になるかと思い、写真をとりました。
 

七ヶ月の向いに「早乙女」という そば屋さん発見。 テラスがあったので もしかしたら飛鳥も一緒にいけるかなと店のまわりをウロウロしていたら偶然御主人らしき人が。
尋ねてみたら 平日でお客さんもまだ少ない時間だったので、御好意で入れていただきました。
Dscn0413 Dscn0423 Dscn0425

そばもかき揚げも おいしくいただきました。

| | コメント (4)

2009年4月10日 (金)

TOCOHA BAKERY トコハベーカリー

Pc156717_2  同じく北山通りから一本北へ入ったところにある、女性2人でやっておられる小さなパン屋さんです。3~4人も入れば ちょっと狭いくらいの可愛いお店ですが、おいしいパンがいっぱいです。

 私のお気に入りは トコハ食パン。てんさい糖を使っていて 素朴でほんのり甘く、柔らかさと弾力のあるパンです。Pc156711_2 Pc156706_2
くるみのプチパンとクリームパンもおススメです。

  
住所   〒603-8053 京都市北区上賀茂岩ヶ垣内町22
TEL    075-723-8380
営業   10:00~19:30
定休日  火曜、水曜 休み

| | コメント (0)

2009年4月 6日 (月)

BOULANGERIE Luna ブーランジェリー ルナ

P6063675  北山通りから少し北に上がっていった住宅地の中に、女性1人で一生懸命パンを焼いておられるパン屋さんがあります。ほのぼのとしたオーナーさんの暖かさが伝わってくるパンが色々並んでいます。ハード系あり、ベーグルあり、ブリオッシュやクロワッサン ets....。

 私のおススメは ツナのホットサンドとブリオッシュクレーム。黒豆パンもおいしいです。

P6063682 P6063688 P6063691 住所    〒603-8083 京都市北区上賀茂向縄手町41リンツ北山1F
TEL     075-711-8571
営業時間  9:00~18:30
定休日  日曜、月曜 休み
HP     http://boulangerieluna.blog64.fc2.com/

| | コメント (0)

2008年10月22日 (水)

久しぶりの高山

2日休みが取れたので、泊まりで白馬に行くことにしました。
1日目はどこかに寄って、夕方に白馬村に入ることにしました。上田のパニさんに行くか、久しぶりに飛騨高山に行くか 迷ったのですが、東の方の天気が少しあやしいということで 高山に行くことにしました。
P8046299_4 今回は東海北陸自動車道で郡上八幡まで行って、そこから いつもの せせらぎ街道に入りました。清美でラベンダーを見て、知人から教えていただいた「清見庵」というお蕎麦屋さんへ。 P8046315 P8046306 着く頃には雨が降って来ました。 こちらのお蕎麦屋さんはペットも同伴出来るということで、長いひさしの下のテラスで手打ち蕎麦と地元の山菜の天ぷらをいただきました。 盛り付けにも細かい工夫があって中々良かったです。 晴れていたら ゆっくり散策したくなる広いお庭でしたが、残念ながら あいにくの雨、 見るだけでした。

高山市街に入り、分隣堂さんで いつもの「麦落雁」と、和三盆を使った「うすゆき」を買って、今日はもう一軒、わらびもちのおいしいお店があるというので行ってみました。
本当にわらびもちだけを売られていて、 プレーンと季節限定の2種類を買ってみました。
何度も高山に来ていたのに見落としていました。

P8046320 今日の本命はトランブルーというパン屋さん。このパン屋さんは夢庵と定休日が一緒だったので ずっと来ることが出来ませんでした。 念願かなってやっと来ることが出来ました。

P8046316 P8046318 P8046319 人気のパン屋さんのようで すでに売り切れのパンもいくつかありました。おやつ用に目移りしながら買いました。

途中スーパーで「こも豆腐」を買いました。 こも豆腐は木綿豆腐をだしで味を付け、巻きすで形を整えた r豆腐」です。 おかずにも酒の肴にも良い高山のおばんざいです。
高山でしか食べれないので、来たら必ず買い求めます。

雨も上がって青空となり、快適なドライブ日和りになりました。 安房峠をこえて松本へ入り、夕方には白馬村に到着しました。
高山で買い求めた わらびもちで一服して、夕食はこまくさ荘さんでお世話になりました。

| | コメント (5)

2008年5月 1日 (木)

白馬村も春?

P4145627_2 雪が解けたというので白馬村に行ってきました。  京都は桜はもう終わりましたが、長野はそろそろ見頃でしょうか。道中お花見をしながら行く事にしました。木曽路のあたりは場所によっては満開のところもありました。 波田町の安養寺のしだれ桜は満開には少し早かったのですが、けっこうきれいで わざわざ探して行った甲斐がありました。
P4145636 P4145616 P4145640

      
 

 安曇野あたりに きれいなところがあるというので行ってみたのですが、残念ながらつぼみのままでした。 途中 「あづみ野の朝」 というパン屋さんで朝食用のパンを買いました。 あづみ野の朝と名付けられた角食は、焼くと中がとてもソフトで なかなかでした。 種類も多くて迷ってしまいました。 ここのパン屋さんはイートインも出来ます。 テラスがあるのでワンちゃんもお願い出来そうです。P4145643 P4145642

 

白馬村までもう少しあるので、ちひろ美術館のお庭で ちょっと休憩。 ここはワンちゃんの散歩がOKなので、あすかも思いっきり走りまわってストレス解消です。

大町市を越えると日陰にはまだ雪がありました。 スキー場には まだスキーヤーがちらほら。 山はまだ冬のままでした。P4155648 P4155663

   

 

 今回も土地を見せてもらったり、大工さんから家の話を伺ったり、今 建てておられる家を見せていただいたり、時間はあっという間にすぎてしまいました。

 それでも お蕎麦はしっかり食べてきました。 民宿の大将が打って下さった繊細なお蕎麦と、信州新町の粗引きの野性的なお蕎麦、久しぶりに食べた蕎麦はどちらもおいしかったです。 ひきたてのそば粉も買い求めました。

 白馬村あたりの桜は5月の連休あたりが見頃とか・・・ 新緑もまだ少し先です。

| | コメント (2)

2007年7月14日 (土)

飛鳥の日(ドッグカフェデビュー)

 我家は自営で2人共働いているので、飛鳥は1日にうちの半分以上をひとりですごしています。私達の寝る時間を除くと6時間ぐらいしか一緒にすごせません。最近なんとなくストレスかなと思うこともあって 今日は飛鳥との時間を作ることにしました。天気が良ければ公園とか 外へ連れてゆきたいところですが、あいにくの梅雨。そこでドッグカフェに行くことにしました。 その前に飛鳥がうちに来るまでの間 とてもお世話になったお姉さんに久しぶりに逢いに行きました。覚えていたみたいで大喜びでした。

 P7113995ひと騒ぎして 四条烏丸から裏通りをちょっと入った  Dog Cafe というところへ行きました。雑誌とインターネットで調べて、1Fがショップ 2Fがカフェ お店のワンちゃんもいるということで ここに決めました。メイプルカフェにしか連れていったことがないので、犬も人もちょっと緊張ぎみ。 P7114049 P7114054 ドアを開けると黒いトイプードルがこっちを見ていました。飛鳥はビクビク 相変らずのおくびょうさんです。ダックスフントに吠えられて、ジャックラッセルテリアとクンクンご挨拶して 2Fのカフェへ。 P7114044P7114047ここでも あたり興味津々、後から来た2匹のワンちゃん達は とってもおとなしくしているのに 、初めてのせいか 何かしらおちつかず それでも他の犬に吠えることもなく カフェデビューはまあまあのスタートとなりました。私達も久しぶりのカフェ、P7114034 おいしい紅茶とケーキで ちょっとゆっくりさせていただきました。  もう少しのんびりしていたかったのですが、飛鳥もおちつかなくなって来たので 今日のところはここまで。いつか足元ですまして おすわりしていてくれるようになると良いのですが。そうすれば私達もゆっくり本でも読めるのにね。P7114041_1 P7114040_1 P7114057_1
 
  P7114005外に出るとあたりは鉾町、鉾立ての真最中でした。台風も来ていて天気が心配です。

 帰る途中で汎洛というパン屋さんの前を通りました。 行ってみたいと思っていたパン屋さんだったので、Uターンしてもらいました。時間が遅かったので あまり残っていなかったのですが、P7114065P7114061エピとカリカリベーコンのパンとくるみのパンを買って、さっそく車の中で食べました。ベーコンのパンは端がパリッとしていて香ばしくて気に入りました。次回はもう少し早く行って色々食べてみたいです。

 この後 マスターは精米と 大崎酒店へ王禄と奥播磨を買いに行きました。

| | コメント (2)

2007年7月 7日 (土)

梅雨らしい日

 久しぶりに雨の休日、本当によく降りました。飛鳥をトリマーさんに預けて 自由時間は3時間。
 ツナのクロークムッシュが食べたくて 上賀茂のブーランジェリー・ルナへ行ったのですが、残念ながら 臨時休業。それではルボンディーへと思ったら マスターが 宝ヶ池のレ・グロゼイユが近いというので そちらへ。クロークムッシュがパイに変わりましたが、とりあえずツナをいただくことが出来ました。P4093006 お気に入りのくるみのクッキーも買って、マスターのお気に入りの食パンを取りにスカディーへ。 このあたりから雨足がきつくなって来ました。残り時間は2時間。雨にぬれないところというので、ダイヤモンドシティー ハナの本屋さんへ。色々見ていたらあっという間に1時間がすぎていました。夕食の買物をして飛鳥を迎えに行く頃には滝のような雨になっていました。

P7053902  長野から杏子が届いていたのでジャムにしました。杏子ジャムは市販の物よりも自分で作る方がいいですね。夢庵の杏子ジャムは25%ぐらいの砂糖の量で グラニュー糖と三温糖を半々にして作ります。酸味を残して 色もきれいなオレンジ色に仕上げます。けっこう水分が出るので シロップとして別に瓶詰めします。ヨーグルトにかけるとおいしいです。 P7053898 こしょう(辛青唐辛子)も届いていたので 今年初の ゆずこしょうも作りました。ちょっと青くさいですが 辛味もきいていておいしいです。(とりのゆずこしょう焼がメニューにのりました)

| | コメント (0)

2007年6月24日 (日)

久しぶりの福井(おいしいお米を食べるために)

 今週の休みは 米を取りに福井に出かけました。夢庵では おいしい米を食べるために福井と長野の農家から じかに分けていただいています。篠山や高山のお米も時々加わります。どれも とてもおいしいお米です。

 午後は雨という天気予報だったのですが、とても良い天気で 暑い1日でした。 9:00起床(普段は 11:00)、11:00スタート。飛鳥も久しぶりの遠出で 大喜びです。とりあえず 京都市内での用事をすますことに。
 ゆう動物病院で 飛鳥のドッグフードを買いに寄り、 「体調は変わりないですか」と声をかけられる。ちょっとひとことがうれしいです。
 次に伊勢丹のウィタードで紅茶を買うことに。今週は売り出しで ちょっとお買い得になっていたので、ウィタードオリジナルとアッサムベストとセイロンのリーフティーを買いました。紅茶が大好きなので(ただしフレーバーティーはにがてです)ストックは欠かせません。続きに Daniel で くるみのプチパンと、今晩のティータイムのために 紅茶に合う クッキーを買いました。

P6063680 P6063689  次に上賀茂の ブーランジュリー・ルナへ。車の中で食べる おやつ用に 先回食べて気に入った カスタードクリーム入りのブリオッシュと フランスパンのあんぱんを、朝食用に ツナのクロークムッシュを買いました。このクロークムッシュが とてもおいしくて 近いうちにもう一度食べたいです。

 これで やっと福井に向ってスタートです。 まず宝ヶ池から 大原を抜けて滋賀県へ。湖西道路、P6203744161号線、8号線で福井県入り、敦賀湾を横目で見ながら ようやく鯖江市に着きました。 いつものそば屋の志津原さんに着いたのは 3:00をまわっていました。 まわりの田んぼは稲が青々として元気そうに風にゆれていました。この稲たちが秋には おいしい米になるのです。Pb081354ずい分御無沙汰で(半年ぶりかな) 「久しぶりですね」から始まって 京都もそば屋がふえましたね とか 世間話をしながら おいしいおそばをいただき 御主人の弟さんの作っておられる P6203767おいしいお米を分けていただき、 玄米で分けていただいているので 帰りに精米して 本日の予定は終了しました。

 P6213776 P6213778 P6213780_2 飛鳥は疲れたようで ソファーの上で寝言を言いながら熟睡。

 私達もちょっと疲れたけれど、洋画のビデオを2本(ボーンアイデンティティーとワイルドスタリオン)見て1日が終わりました。

| | コメント (2)

2007年6月 9日 (土)

ちょっとのんびりした有意義な休日

P6063674  飛鳥をシャンプーのためにペットショップに預けて、3時間程のフリータイム。 今日はお客さんに紹介していただいた上賀茂の蕎麦屋 「みとしろ」 へ行きました。 シャイなご主人と奥様の2人でされている おちついたお店でした。
     2種類のそばをのせた 二品盛、 あらびきそば(今日は御好意で2種のあらびきをいただきました。)、揚げそばがき をいただきました。P6063626c P6063635そばは私の好きなP6063629細めで 香りも味もよく、こしも強く あっという間にいただいてしまいました。揚げそばがきは香ばしく 塩を付けて食べるのですが、そのそばと塩が絶妙で日本酒に とても良く合う一品だと思いました。又食べたいです。満足した気分で同じ上賀茂のパン屋さんへ。

 
P6063677  昨日買った SAVVY がパン屋特集でした。さっそく チェックを入れて 上賀茂の「ブーランジェリー・ルナ」という とっても可愛いパン屋さんへ。 こじんまりとした とてもセンスの良い店がまえで、ひと目で気に入ってしまいました。  中に入ってみると素敵な女性がひとりでパンを焼いておられました。 店のそこ ここにオーナーの心遣い、パンの並べ方にも人柄が にじみ出ているような気がしました。 ハードトーストが とてもおいしそうだったので、レーズン入りのと両方買いました。 バタールを買ったので 夜は洋食にすることにしました。 ブリオッシュのP6063688 P6063682 生地がクリームとうまくマッチしていて 気に入りました。他にもまだまだ食べてみたいのがあったのですが、又次回ということに。

P5291163  もう少し足をのばして 銀閣寺近くの知人の和菓子屋さん「緑庵」さんへ。
6月に入ったので 季節菓子の あじさいと葛がけのもの の2種類をいただいて、P5291168cP5291166c久しぶりだったので ちょっと話し込んでしまいました。あっという間に3時間がすぎて あわてて飛鳥を迎えに行きました。

 

夜は買って来た バタールと ロゼワインで漬けた自家製の梅酒で ゆっくり夕食をとり、いただいた宇治の新茶で あじさいを味わい、 ちょっとのんびりした有意義な休日でした

| | コメント (0)