2007年7月31日 (火)

今月のおいしい物いただきました。 見つけました。

・カルビー
 じゃがポックル
P7174103 今とっても人気のじゃがポックル。北海道限定でお1人様2個しか買えないそうです。新聞でも取り上げられて、ネットオークションにまで出ている貴重なお菓子をなんとおみやげでいただきました。さくさくのフライドポテトです。じゃが芋の味もしっかり残っていて、歯ざわりがとても良く おいしい!しかし残念ながら京都では売っていません。
HPじゃがポックルについて

 

・ロイズ
 黒糖チョコ
P7174110 ひとつ目は濃いと感じたのですが、慣れると黒糖とミルクチョコの両方の味が うまく合わさって ちょっとやみつきになりそうです。
ロイズのHP

 

・宮本屋
 義民の里
P4193141 「信州お茶の友」という本に載っていて、昨年長野に行った時に食べてみました。 カステラをホワイトチョコでコーティングしたとってもシンプルなお菓子です。素朴なカステラの味とチョコレートのほど良い甘味が気に入っています。長野にたびたび出かけている知人にたのんで買って来てもらいます。
お茶の友HP

 

・緑庵
 あじさい
P5291166c 銀閣寺の近くにある知り合いの和菓子屋さんです。 私達のお気に入りのひとつで6月限定の生菓子です。この あじさいのお陰でマスターは和菓子も好きになりました。季節菓子は油断していると食べそびれてしまいます。今は葛焼きがおいしいです。
緑庵HP

| | コメント (0)

2007年6月 9日 (土)

ちょっとのんびりした有意義な休日

P6063674  飛鳥をシャンプーのためにペットショップに預けて、3時間程のフリータイム。 今日はお客さんに紹介していただいた上賀茂の蕎麦屋 「みとしろ」 へ行きました。 シャイなご主人と奥様の2人でされている おちついたお店でした。
     2種類のそばをのせた 二品盛、 あらびきそば(今日は御好意で2種のあらびきをいただきました。)、揚げそばがき をいただきました。P6063626c P6063635そばは私の好きなP6063629細めで 香りも味もよく、こしも強く あっという間にいただいてしまいました。揚げそばがきは香ばしく 塩を付けて食べるのですが、そのそばと塩が絶妙で日本酒に とても良く合う一品だと思いました。又食べたいです。満足した気分で同じ上賀茂のパン屋さんへ。

 
P6063677  昨日買った SAVVY がパン屋特集でした。さっそく チェックを入れて 上賀茂の「ブーランジェリー・ルナ」という とっても可愛いパン屋さんへ。 こじんまりとした とてもセンスの良い店がまえで、ひと目で気に入ってしまいました。  中に入ってみると素敵な女性がひとりでパンを焼いておられました。 店のそこ ここにオーナーの心遣い、パンの並べ方にも人柄が にじみ出ているような気がしました。 ハードトーストが とてもおいしそうだったので、レーズン入りのと両方買いました。 バタールを買ったので 夜は洋食にすることにしました。 ブリオッシュのP6063688 P6063682 生地がクリームとうまくマッチしていて 気に入りました。他にもまだまだ食べてみたいのがあったのですが、又次回ということに。

P5291163  もう少し足をのばして 銀閣寺近くの知人の和菓子屋さん「緑庵」さんへ。
6月に入ったので 季節菓子の あじさいと葛がけのもの の2種類をいただいて、P5291168cP5291166c久しぶりだったので ちょっと話し込んでしまいました。あっという間に3時間がすぎて あわてて飛鳥を迎えに行きました。

 

夜は買って来た バタールと ロゼワインで漬けた自家製の梅酒で ゆっくり夕食をとり、いただいた宇治の新茶で あじさいを味わい、 ちょっとのんびりした有意義な休日でした

| | コメント (0)

2007年4月20日 (金)

今月のおいしい物いただきました。 見つけました。

・菓欒(カラン)
Pa150756_1 西賀茂の住宅地にあるケーキ屋さん。 生ケーキも焼菓子も充実しています。

 

 
 西賀茂チーズ
P3082586 ひと口サイズのスフレチーズケーキです。 ふんわり軽く 2、3個 一度に食べれる やさしい味です。 午前中に売り切れる日もあるくらいの人気です。

 
 
   住所    京都市北区大宮中ノ社町1
   電話    075-495-0094
   営業時間 10:00 ~ 19:00
   定休日   火曜日

 

・ブロードハースト
P3212661 大阪の玉造にある イギリス人のパティシエが作っておられる ケーキとカフェのお店です。スコーンがとってもおいしかったです。

 
 ショートブレッド
P3222669 イギリスの代表的なお菓子です。 ここのは米粉が入っていて 見た目程 パサッとしていません。 バターのコクや甘さも上品で、今までいただいたショートブレッドの中では1番かな。

 ベイクウィルプディング
P3282776 外のタルト生地がサクッとしていて とてもこうばしく、フィリングとぴったり合っています。

 ブロードハースト HP 

 

・エスコヤマ

三田市の住宅地の奥の方にある ケーキ工房。 外から作っているのを見ることも出来ます。 ケーキだけでなく パン、チョコレート、cafe、etc 水曜日が定休日なので、私達は めったに行けません。
 小山プリン
Pb240490 今はやりの びんに入ったプリンです。 オーナーパティシエ 小山さんの地元のたまごや牛乳を使って作られています。 トロッとした とてもソフトな なめらかプリンです。 私達が行った時にはコーヒー味のもありました。

 エスコヤマ HP
 

・ロイヤル
P3132619 福岡ではロイヤルのスイートポテトをいうと ちょっと有名だそうです。 お客さんのおみやげで いただきました。 前から食べてみたかったので とってもうれしかったです。

 スイートポテト
P3132608 とっても素朴な味です。 さつま芋の味がしっかり残っていて甘さもちょっとひかえめで あきない味です。


 ロイヤル HP

| | コメント (0)

2007年3月30日 (金)

リベンジ ブロードハーストのスコーン

芽生姜の酢漬けがなくなってしまったので、急遽 市久八木さんへ行くことにしました。 芽生姜の酢漬けは夢庵の揚げたてさつまあげの中に入っています。 もちっとしたさつま揚げの中の歯ざわりの良いところが この芽生姜です。ピリッとくる味もいいです。そのままで食べても いい酒の肴になります。 ついでに しば漬けや ごぼうのしょうゆ漬けも買い求めて来ました。

もしかしたら桜がみれるかなと ちょっと期待したのですが、やはり少し早かったです。 所によっては 1、2本咲いている木もあったのですが、今週末ぐらいが見頃でしょうかね。 花の下で お弁当を開けるわけではないのですが、この時期どこかで桜の花をみたいですね。

せっかく奈良近くまで来たので、又 暗峠を通って 大阪へ行ってしまいました。 先回 売り切れで買えなかった 玉造の ブロードハーストのスコーン、今日は電話予約して入手しました。P3282763 プレーンとフルーツ(今日はレーズン入り)の2種類を買いました。 イギリス人パティシエの作った本場のスコーンを初めていただきました。 見るからにおいしそうで、少しあたためて そのまま食べてみました。 焼き具合、生地の甘さ 等 今まで食べたスコーンの中で 一番おいしかったです。 イギリスに行ったことがないので、正統派のスコーンがどんな物なのか わかりませんが、私にとってはおいしいスコーンでした。 ケーキも買ったのですが 次回のおいしい物で紹介します。 ブロードハーストのスイーツの味はどうやら我家には合うみたいです。 もう少し近ければと思っています。けどはるばる出かけて行くのもいいかも。

今日はもう一軒 地下鉄の玉造の駅の近くのレオナイスブレッドというパン屋さんにも寄りP3282736 ました。 ハード系のパンが中心で、あまり広くないスペースに沢山の種類のパンが ところせましと並んでいました。 迷っていくつか買って帰りました。

 

P3282727P3282749P3282746P3282744帰りも暗峠を通って帰ったのですが、途中 梅が満開で しばらく花見をしていました。 峠の喫茶店は今日もお休みでした。看板の写真だけ写して来ました。 
この暗峠、峠マニアの中ではけっこう有名なようで、ネットで検索したら 山ほど出て来ました。 これが又それぞれ良く出来た物で、ずっと見入ってしまいました。

来週のお休みこそ 桜の花を見に行くぞと はりきっています。

| | コメント (0)

2007年3月22日 (木)

第1回 SawaSawa 手作りマーケット クンビクンビ

春分の日、ようやく本当の春が来たという感じです。 今日は本当に良いお天気で あたたかくて 最高の休日でした。
Pb230396 夢庵のお客さんで、東大阪で SawaSawaCafe をされている方から 手作り市をされるというおさそいをいただいたので、出かけることにしました。
SawaSawaCafeは定休日が夢庵と同じ水曜日なので、めったに行くことが出来なかったので今日はとっても楽しみでした。 手作り市には 布小物、陶芸、ポストカード、パン、焼菓子、そしてSawaSawaCafeのオーナーさんの作った佃煮 等、色々出店されていて とっても盛況でした。焼菓子とかえるのはし置きを買いました。 佃煮とパンはもう売り切れてしまっていて残念でした。P3212658P3212656P3212657
最近 手作り市がふえて来ているみたいですね。 京都でも あちこちで開かれているようです。 ちなみに SawaSawaの次の市は7月だそうです。

   

帰りに玉造のブロードハーストというケーキとパンの店に寄りました。 イギリス人のオーナーパティシエが作っておられます。 スコーンが欲しくて行ったのですが、祭日ということもあって売り切れでした。 次回は予約をして行きます。

 

今日は帰り道が とってもすごかった。 混みそうな道を避けて 東大阪から暗峠(くらがりとうげ)というところを通って生駒の方に出たのですが、その峠がとってもすごい。 ジェットコースター状態でした。 まだ日が落ちていなかったから良かったけれど、夜になっていたら ちょっと危険だったかもしれませんね。 でも おもしろかったです。

P3212664 生駒側に出たら お客さんに 行ってみて と言われていた ラッキーガーデン(スリランカ料理)という店の前の道で、偶然ってあるんですね。 テラスもあって これからの季節 春風に吹かれながらランチなんていいかもしれません。

| | コメント (0)

2007年3月 5日 (月)

トッケイの穴蔵

P3012454ベランダのすみれが咲きました。 春ですね。
2月28日、近鉄百貨店が閉店ということで ちょっと行ってみました。 特に何かが欲しかった訳ではないのですが、今まで何かと便利だったので これから先は少し不便になるなと思いながら、アフタヌーンティーでパンを買って帰って来ました。 これから ここのパンは大丸まで行かないと食べられないのだな と思いつつ、なくなってしまってから必要性を感じることって多いのだとつくづく感じてしまいました。特に用事のない休みには ふらっと行っていたなと・・・・・。 本屋、CDショップ、パソコンショップ、無印に寄って、アフタヌーンティーでパンを買い、最後に地下で食材を買って帰る。あまり広くない微妙なスペースが私にとっては とても良かったのです。 伊勢丹は広すぎて慣れるまでに時間がかかりそうです。

その後 いつも行っている伏見の酒屋さんに。 奥播磨と王禄を買いました。 おみやげにいただいた酒粕がとても不思議な舌ざわりで 味も良い。 滋賀県の酒蔵の吟醸酒粕で、P3012471 食感はクリームチーズ、香りは吟醸酒の香り、ちょっと舌先がピリピリして 今まで食べていた酒粕とは別物でした。さっそく季節の菜の花と和えて 食べてみたらおいしかったので夢庵のメニューに入れました。 季節限定で夢庵で食べれます。

玄米茶が欲しくて お茶屋さんに寄ったらなんと お留守。 この間は梅干し屋さんが休みで今回はお茶屋さんが休み。 本当に間の悪いことです。 次回はどこの休みにひっかかるのでしょうね。

P2272451 帰ってから お客さんにおみやげでいただいた 「トッケイの穴蔵」 というところのクッキーでティータイム。 久しぶりに家でほっこりしました。 ストレートの紅茶にはぴったりの甘さで、なかなかしっかりとした おいしいクッキーでした。 中でもラングドシャのワレというのは うけましたね。 ワレおかきというのがありますが、まさにそのクッキー版という感じです。 立命館大学(衣笠校)の近くにあるそうです。 ちょっと行ってみたくなりました。

| | コメント (0)

2007年1月28日 (日)

今月こんなおいしい物いただきました。見つけました。

マスターも私も食べる事が大好きです。そのせいかお客様や知人から色々と おいしい物をいただきます。 特に気に入った物や自分達で見つけた おいしい物を紹介します。

  ・おふたりで (六花亭)  
P1081759_1 P1081762_1      

抹茶入りのダクワーズ。間にあずきの入ったクリームがはさんであります。やさしい甘さがいいですね。モカもあります。

  ・六花のつゆ (六花亭)
P1211905 P1211895  

いわゆるリキュールボンボン。
梅酒が入っているのが珍しいかな。

六花亭のHP

  ・博多通りもん (明月堂)
P1121820 P1121829

中のしろ餡がミルクバターいっぱいです。
和洋菓子という感じです。

明月堂のHP

  ・黒胡椒せんべい (おせんべい屋さん本舗)

薄焼せんべいに黒胡椒がまぶしてあります。
ピリッとして ビールにもよく合います。やみつきになりますね。葱みそせんもおすすめ。

お問合せ 0120-12-1184

  ・小富久天平 (たねや)
P1211873 P1211874 P1211876 P1211884

ひと口サイズの最中。あんがおいしい。
皮とあんが別々に包装されていて、食べる時に自分で合わせます。
いつもパリパリの皮で召し上がれます。
普通サイズのふくみ天平もあります。

たねやのHP

| | コメント (5)