2012年3月26日 (月)

昨年の秋に行った お蕎麦屋さん

 私達は麺類大好き人間です。そば、うどん、ラーメン、パスタ 何でもOKです。中でも そばが一番かな。 長野はお蕎麦屋さんが沢山あって どこに行ったら良いのか本当に迷ってしまいます。十割で こしがあって香りがよくて、量があったら うれしいです。
 
・蔵久 (安曇野市)
Dscn4462 Dscn4459 Dscn4584
 安曇野の田園風景の中、「犬神家の一族」のロケにも使われた 登録有形文化財のお屋敷で、おそばがいただけます。趣きのある庭をながめながら、広いお座敷でゆっくりすごせます。
Dscn4453 Dscn4592 Dscn4602
実は ここは かりんとう屋さんです。ここの かりんとうが気に入って時々来ていました。ランチで そばが食べれるというので 寄ってみました。
Dscn4449 Dscn4436 Dscn4439
中庭を見渡す 外カフェでは 揚げ立ての かりんとうがいただけます。
 
・小菅亭 (長野市)
 お目当ての お蕎麦屋さんがお休みで、それでも そばが食べたくて 予備知識なしで入ったところでしたが、善光寺大勧進御用達という老舗のお蕎麦屋さんでした。そばは二八でしたが、香りもあり つゆも好みの味で、天ぷらも おいしくいただきました。
Dscn5142 Dscn5140 Dscn5138
善光寺のあたりも、沢山のお蕎麦屋さんがあって 迷いました。表通りには面していなかったのに、うまく おいしい店と出逢えました。
 
・そばの実 (戸隠)
 戸隠へ行くたびに のぞいていたのですが、休みだったり 満席だったりと なかなか入れませんでした。そこで この日は開店時間をめざして行きました。平日にもかかわらず、開店後5分で満席になりました。
Dscn4854 Dscn4844 Dscn4846
粗びきの十割そば、こしも香りもよく うわさ通り おいしかったです。
Dscn4851 Dscn4852
食べ終わって 出て来る頃には 十割そばは売り切れていました。次回も開店と同時でないと駄目ですかね。
 
 ちょっと早く着いていたので、近くの 鏡池に行きました。
Dscn4811 Dscn4825 Dscn4840_2
 以前 雪の頃に来て、池まで行くことが出来ませんでした。 この日は お天気が良くて、湖面に写る山も とてもきれいでした。散歩の途中で出逢ったヨーキーのドリちゃんです。

| | コメント (0)

2010年9月23日 (木)

戸隠そば

 せっかく長野に住んでいるのだから、やっぱり そばですよね。 戸隠まで そばを食べに行って来ました。
Dscn2220そば屋さんは いっぱいあるのですが、十割そばが食べたかったので「山笑」さんへ行きました。お箸が木曽ひのきでした。

 

Dscn2223 私は あらびきそばを、マスターは さらしな、あらびき、二八の三つのそばのセットを食べました。

  
Dscn2226 Dscn2227 Dscn2228

| | コメント (4)

2008年10月22日 (水)

久しぶりの高山

2日休みが取れたので、泊まりで白馬に行くことにしました。
1日目はどこかに寄って、夕方に白馬村に入ることにしました。上田のパニさんに行くか、久しぶりに飛騨高山に行くか 迷ったのですが、東の方の天気が少しあやしいということで 高山に行くことにしました。
P8046299_4 今回は東海北陸自動車道で郡上八幡まで行って、そこから いつもの せせらぎ街道に入りました。清美でラベンダーを見て、知人から教えていただいた「清見庵」というお蕎麦屋さんへ。 P8046315 P8046306 着く頃には雨が降って来ました。 こちらのお蕎麦屋さんはペットも同伴出来るということで、長いひさしの下のテラスで手打ち蕎麦と地元の山菜の天ぷらをいただきました。 盛り付けにも細かい工夫があって中々良かったです。 晴れていたら ゆっくり散策したくなる広いお庭でしたが、残念ながら あいにくの雨、 見るだけでした。

高山市街に入り、分隣堂さんで いつもの「麦落雁」と、和三盆を使った「うすゆき」を買って、今日はもう一軒、わらびもちのおいしいお店があるというので行ってみました。
本当にわらびもちだけを売られていて、 プレーンと季節限定の2種類を買ってみました。
何度も高山に来ていたのに見落としていました。

P8046320 今日の本命はトランブルーというパン屋さん。このパン屋さんは夢庵と定休日が一緒だったので ずっと来ることが出来ませんでした。 念願かなってやっと来ることが出来ました。

P8046316 P8046318 P8046319 人気のパン屋さんのようで すでに売り切れのパンもいくつかありました。おやつ用に目移りしながら買いました。

途中スーパーで「こも豆腐」を買いました。 こも豆腐は木綿豆腐をだしで味を付け、巻きすで形を整えた r豆腐」です。 おかずにも酒の肴にも良い高山のおばんざいです。
高山でしか食べれないので、来たら必ず買い求めます。

雨も上がって青空となり、快適なドライブ日和りになりました。 安房峠をこえて松本へ入り、夕方には白馬村に到着しました。
高山で買い求めた わらびもちで一服して、夕食はこまくさ荘さんでお世話になりました。

| | コメント (5)

2007年6月24日 (日)

久しぶりの福井(おいしいお米を食べるために)

 今週の休みは 米を取りに福井に出かけました。夢庵では おいしい米を食べるために福井と長野の農家から じかに分けていただいています。篠山や高山のお米も時々加わります。どれも とてもおいしいお米です。

 午後は雨という天気予報だったのですが、とても良い天気で 暑い1日でした。 9:00起床(普段は 11:00)、11:00スタート。飛鳥も久しぶりの遠出で 大喜びです。とりあえず 京都市内での用事をすますことに。
 ゆう動物病院で 飛鳥のドッグフードを買いに寄り、 「体調は変わりないですか」と声をかけられる。ちょっとひとことがうれしいです。
 次に伊勢丹のウィタードで紅茶を買うことに。今週は売り出しで ちょっとお買い得になっていたので、ウィタードオリジナルとアッサムベストとセイロンのリーフティーを買いました。紅茶が大好きなので(ただしフレーバーティーはにがてです)ストックは欠かせません。続きに Daniel で くるみのプチパンと、今晩のティータイムのために 紅茶に合う クッキーを買いました。

P6063680 P6063689  次に上賀茂の ブーランジュリー・ルナへ。車の中で食べる おやつ用に 先回食べて気に入った カスタードクリーム入りのブリオッシュと フランスパンのあんぱんを、朝食用に ツナのクロークムッシュを買いました。このクロークムッシュが とてもおいしくて 近いうちにもう一度食べたいです。

 これで やっと福井に向ってスタートです。 まず宝ヶ池から 大原を抜けて滋賀県へ。湖西道路、P6203744161号線、8号線で福井県入り、敦賀湾を横目で見ながら ようやく鯖江市に着きました。 いつものそば屋の志津原さんに着いたのは 3:00をまわっていました。 まわりの田んぼは稲が青々として元気そうに風にゆれていました。この稲たちが秋には おいしい米になるのです。Pb081354ずい分御無沙汰で(半年ぶりかな) 「久しぶりですね」から始まって 京都もそば屋がふえましたね とか 世間話をしながら おいしいおそばをいただき 御主人の弟さんの作っておられる P6203767おいしいお米を分けていただき、 玄米で分けていただいているので 帰りに精米して 本日の予定は終了しました。

 P6213776 P6213778 P6213780_2 飛鳥は疲れたようで ソファーの上で寝言を言いながら熟睡。

 私達もちょっと疲れたけれど、洋画のビデオを2本(ボーンアイデンティティーとワイルドスタリオン)見て1日が終わりました。

| | コメント (2)

2007年6月 9日 (土)

ちょっとのんびりした有意義な休日

P6063674  飛鳥をシャンプーのためにペットショップに預けて、3時間程のフリータイム。 今日はお客さんに紹介していただいた上賀茂の蕎麦屋 「みとしろ」 へ行きました。 シャイなご主人と奥様の2人でされている おちついたお店でした。
     2種類のそばをのせた 二品盛、 あらびきそば(今日は御好意で2種のあらびきをいただきました。)、揚げそばがき をいただきました。P6063626c P6063635そばは私の好きなP6063629細めで 香りも味もよく、こしも強く あっという間にいただいてしまいました。揚げそばがきは香ばしく 塩を付けて食べるのですが、そのそばと塩が絶妙で日本酒に とても良く合う一品だと思いました。又食べたいです。満足した気分で同じ上賀茂のパン屋さんへ。

 
P6063677  昨日買った SAVVY がパン屋特集でした。さっそく チェックを入れて 上賀茂の「ブーランジェリー・ルナ」という とっても可愛いパン屋さんへ。 こじんまりとした とてもセンスの良い店がまえで、ひと目で気に入ってしまいました。  中に入ってみると素敵な女性がひとりでパンを焼いておられました。 店のそこ ここにオーナーの心遣い、パンの並べ方にも人柄が にじみ出ているような気がしました。 ハードトーストが とてもおいしそうだったので、レーズン入りのと両方買いました。 バタールを買ったので 夜は洋食にすることにしました。 ブリオッシュのP6063688 P6063682 生地がクリームとうまくマッチしていて 気に入りました。他にもまだまだ食べてみたいのがあったのですが、又次回ということに。

P5291163  もう少し足をのばして 銀閣寺近くの知人の和菓子屋さん「緑庵」さんへ。
6月に入ったので 季節菓子の あじさいと葛がけのもの の2種類をいただいて、P5291168cP5291166c久しぶりだったので ちょっと話し込んでしまいました。あっという間に3時間がすぎて あわてて飛鳥を迎えに行きました。

 

夜は買って来た バタールと ロゼワインで漬けた自家製の梅酒で ゆっくり夕食をとり、いただいた宇治の新茶で あじさいを味わい、 ちょっとのんびりした有意義な休日でした

| | コメント (0)

2007年1月24日 (水)

桂(かつら)のおそば屋さん 遊時

飛鳥をペットショップのトリミングルームに預けて、久しぶりに知人のおそば屋さんに行きました。 そばと日本酒が大好きな、探究心旺盛な御主人です。
戸隠そばの特盛と粗挽きそばをいただきました。 粗挽きそばは香りが良くこしも強く、私のお気に入りです。 お酒や食材や肴の話しをしながら、一時間程ゆっくりさせていただきました。 帰りには熊本の珍味(?)豆腐のみそ漬けをいただきました。日本酒がとってもすすみそうです。P1125305 P1125320_2

夢庵でも黄身のみそ漬とクリームチーズのみそ漬を作っています。 一部に根強いファンがいらっしゃいます。これも酒がすすみますよ。
只今 保存食がおもしろくて、色々試作しています。
おいおい紹介します。

| | コメント (0)