2015年1月 9日 (金)

おいなりさん

Dscn8909
久しぶりに おいなりさんを作りました。
小谷村の雪景色の中で食べてきました。

| | コメント (3)

2013年1月13日 (日)

雪中寒藍

 小谷村の雪中間藍(せっちゅうかんらん)は甘くて おいしい きゃべつです。新聞に掲載されるくらいです。我家の畑のきゃべつも 雪の中で甘くなっています。
Dscn7040  
今年は雪が少なくて頭を出してしまいました。
 
Dscn7039  
食べる分だけを その都度収穫しています。土の中に埋めてある おでん大根も少し掘り出しました。大根は2種類、40本くらい埋めてあります。

| | コメント (0)

2012年7月22日 (日)

更埴のあんず

 毎年 更埴のあんずでジャムを作ってます。今年は現地 あんずの里まで買いに行ってきました。例年ですと たわわに実がついている頃(7月10日)なんですが、今年は収穫量が少なくて、ほとんど採り終えた後でした。
Dscn6487 Dscn6509 Dscn6494
いつもはハーコットの堅いめので作るのですが、終わっていて 今回は信州大実で作りました。あんずジャムは本当にきれいな色です。あんず酢も作ってみました。

青梅もいただいたので梅酢にしました。

| | コメント (0)

2012年7月16日 (月)

雨の日の内仕事

 この時期 晴れた日は 畑や庭で外仕事です。
雨の日は待ってましたと内仕事です。こちらに来てから、大の雨嫌いだった私に ちょっとした変化です。
 
 Tさんちの庭に ふさすぐりの木があります。毎年御好意でいただいてジャムを作ります。ボールいっぱい採っても、ゴミやじくを取り除き裏ごししたら、ジャムびん3個にしかなりません。
Dscn6432 Dscn6428 1つはTさんちへ 残りが我家の分、とても貴重なジャムです。でも手間をかけた分 すごーくおいしいんです。

Dscn6319 冷蔵庫にバナナが残っていたのでバナナマフィンも作ってみました。栗原さんのレシピを参考にしました。簡単でおいしいので 又作ってみます。

| | コメント (2)

2012年4月 6日 (金)

初めてのスコーン

 初めてスコーンを焼いてみました。スコーンの大きさに合う 丸い抜き型がなかったので、今回は四角に切って焼きました。 プレーンとチョコチップ入りの 2種類です。思っていたより うまく仕上がりました。
Dscn5855 Dscn5864 Dscn5865
次回はナッツや くるみを入れてみたいです。

| | コメント (0)

2012年3月19日 (月)

作りおきの出来る おやつ

 昨年の秋は自然の恵みを いっぱいいただきました。
Dscn4682 家の裏の自然園に山栗の木があります。風が吹くと我家の庭に栗が落ちてきます。山栗なので小さいですが とっても甘いです。せっせとひろって ゆでておいしくいただきました。
Dscn4691 Nりんご園さんからいただいた栗は とても大きな栗でした。きんとんをいっぱい作りました。栗は皮をむいて ゆで、すり鉢で少し粒が残るくらいに すり潰します。 栗300gに大さじ4~5の砂糖を加えて、砂糖がなじむように混ぜます。(砂糖は栗の甘さにもよるので好みで調整して下さい)好みの大きさにして布巾で絞るだけです。冷凍して保存します。いただく時は自然解凍で。
Dscn5640 残った栗は皮をむいて冷凍です。いつでも栗御飯が作れます。
 
 
 
 
Dscn5648 さつま芋はスィートポテトを作って冷凍します。さつま芋は蒸してスピードカッターですり潰します。(以前は裏ごししていましたがスピードカッターの方が楽です。)
すり潰した さつま芋300gにグラニュー糖75g、生クリーム大さじ2を加えて火にかけ、砂糖が溶けるまで混ぜる。バター45gを加えて 火からおろし 卵黄1個とコアントロー大さじ1(オレンジリキュール)を加えて混ぜる。木の葉型に入れて焼くと素敵なんですが。後がめんどうなので 私はアルミホイルのカップ(8号)に絞り袋で絞り出して 180℃のオーブンで15分焼きます。生地に火が通ったら塗り卵(卵1個、水大さじ2、みりん大さじ1)を2度塗り オーブンで焦げ色を付けて出来上がりです。急なお客様にオーブントースターで少しあたためてお出しします。
 
Dscn5646 秋に自然園で鬼ぐるみを沢山ひろってきました。ひろっている時は リスになったような気分でした。Mちゃんと2人でバケツ2杯分くらいひろったかな。水につけて外の皮をきれいにとり(水につけておくと外が黒くなってふやけ、きれいにとれます)十分に天日干し、乾燥させます。小さなくるみですが味がとっても濃いです。くるみだれを作ったり 和え物にしたり、そのままでも食べれます。
 
Dscn4789 Dscn5647 落花生もしっかり天日干しして おやつです。 ストーブの上に並べておくと プーンといい香りがしてきます。 今年は苗の数をふやそうと思っています。

| | コメント (0)

2011年3月24日 (木)

ふきのとう

 お彼岸の中日もすぎたのに 朝から雪がチラチラしています。 庭のすみに ふきのとうが顔を出しました。
 
Dscn3789 Dscn3791 昨春来た時は もう終わりがけでした。
 
 
 

さっそく ふきみそを作りました。あまり ふきのとうの香りが勝つと食べにくいので 胡麻油でいためて 黒糖で甘みを付け、ちょっとコクのある ふきみそが出来ました。
 
 
Dscn3793  
わさびも花を付け始めました。
 
 
 
 
Dscn3797_3 お向かいからいただいた梅はすっかり開きました。

| | コメント (0)

2010年5月16日 (日)

くるみ いっぱい

Dscn2006  御近所さんから 沢山のくるみをいただきました。 数えたら 115個もありました。 くるみ大好き。 長野って いいところですね。

| | コメント (0)

2009年11月12日 (木)

秋の味覚

Dscn0841_2  大町の敷地の南端にしいたけを作っていた原木があります。以前の持ち主の方からいただいて、おいたままにしてました。
ある日見たら なめこが出ていました。
さっそく なめこ汁にしました。
 

Dscn0845 りんごは たいてい生で食べるか ジャムにしているのですが、今日は りんごジュースを作ってみました。 甘さをひかえると とってもおいしく、やみつきになりそうです。

| | コメント (0)

2009年3月27日 (金)

京都・長野 行ったり来たり。

 大町の土地を更地にしてもらっているので、進行具合を見に行って来ました。 建造物はすでに撤去されていて、建物があった北側は すっきりして見晴らしが良くなり、一層広く感じられました。 来週までには整地されて いよいよ本契約です。

 続きに法務局へ行って、土地登記の予行演習をして、ついでにハローワークにも寄ってみました。時節柄こちらの方が苦労しそうです。

 白馬村は例年より早く雪が解け始め、春が来ているようです。 市ちゃんのロッジのまわりに蕗のとうが芽を出しているので摘んできました。 蕗みそや天ぷらにするとおいしいです。 このあたりは山菜の宝庫で春はとても楽しみです。

P3180269 P3180266

| | コメント (0)