2016年12月20日 (火)

日光



日光東照宮に行って来ました。





朝一番に行ったので、静かな落ち着いた雰囲気です。



見猿 言わ猿 聞か猿。



陽明門は平成の大修理で一部しか見れませんでした。



有名な眠り猫!



巨大な木



中禅寺湖から北へ行くと、いくつかの滝があります。
中で も綺麗だった2つの写真です。



中々 見ごたえのある滝でした。


華厳の滝は濃い霧の中で、全くみえませんでした。次回の宿題です。

| | コメント (1)

2015年10月12日 (月)

南信まで

天気予報では雨だったんですが、目的地に着いたら晴れました。

前々から一度行ってみたかった信州里の菓工房まで行って来ました。
012b19c59a24baaf7e799210070e57e04d3


0172cb257fc02fc6848d493e1bbab9646e2


010494f8c5cb565c3bbbb3d05639a1b1d0c

ちょうど 栗の時期で 限定のお菓子もあり大満足でした。

お昼は第一希望のところが定休日だったので、駒ケ根の ガロ さんへ行きました。
01e1710ed4804c2264712c1d66a0b0474a5


名物のソースカツ丼は並盛りなのに 大盛りを超えているかのボリュームで、ちょっと大変でした。

このあたりは果物が沢山とれるところなので秋の果物りんご、なし、ぶどう、もちろん栗(伊那栗)も買って帰りました。

0194ec657b3389972874f60a86cbefd6a7f
栗はマスターにむいてもらって 栗きんとんにしました。

| | コメント (0)

2015年8月26日 (水)

富山へ

北陸新幹線が開通して 5ヶ月くらいたったのかな。

混雑する前にと思い、3月に富山 氷見まで行って来ました。

01de88dabd79fad4ed1dc7ee0ec89fabfbe
あいにくの天気でしたが、雨晴らし海岸から見る 雪の立山連峰も見て、
氷見で おいしい お寿司も食べて大満足でした。

 
0150705856601dfd2287811a4cfb8f0b490
途中 海王丸パークにも寄りました。

 

012676b2ee7b9b74889d861d066885ccf27
七か月 さんに教えていただいたカフェで ちょっと休けい。
レモンのしっかりきいたタルト 気に入りました。

 

014dce2a4ef9ca3c19ebc151a8916cde10f
滑川の住宅街にあった おいしいパン屋さん、もう一度行きたいです。ちょっと遠いけどね。

| | コメント (0)

2012年9月22日 (土)

雷滝

 今年は9月に入っても暑かったので、ちょっと涼みに行って来ました。
Dscn6568 Dscn6572 Dscn6574
Dscn6592 Dscn6597 Dscn6601
滝の近くは とても涼しかったのですが、滝の駐車場まで戻るのに100段ぐらい階段を登らないといけなくて 結局のところ 暑かった。

ちょっと先の山田牧場まで行き、アイスクリームを食べて冷やしました。
Dscn6608 Dscn6610
この後 車の調子が悪くなり、ドック入りとなりました。

| | コメント (2)

2011年6月 3日 (金)

通行止だらけのドライブ

 雨がやんだので 近場を探索ドライブに出かけました。 けっこう降ったので、あちこち通行止のところをさけて走りました。
 
Dscn4181 Dscn4185 初めての道では こんな滝と出逢いました。
 
 
 
 
 

Dscn4189 峠を越えると M ちゃんが通っていた小学校がありました。ロケ地になりそうな たたずまいです。
 
 
Dscn4190 そして帰り道、  ガーン! 前日の台風で木がたおれていて通れませんでした。2人で のけようと思ったのですがダメでした。

| | コメント (0)

2011年3月31日 (木)

菅平はまだ冬

Dscn3841  3月最後の日だというのに、大町は朝からずっと雪が降っていました。
 
 
 

Dscn3835 一昨日 菅平に行ってきました。車で 家から2時間半くらい。(長野の西の端から東の端まで)18年ぶりかな?
 

Dscn3834 以前 私達が泊まったペンション、紙ヒコーキさんも さわがにさんも健在でした。あたりはまだ雪景色、沢山ある ラグビーのコートもまだ雪の下でした。
 
 
Dscn3837  
スキー場のすみっこに立て札のある木が目に付きました。石割りのアオナシと書いてありました。石を割ってはえてきたみたいです。
 
 
 
途中 北アルプス一望の里 大岡で こんな変わった道祖神を見ました。芦ノ尻道祖神といって わらで出来た道祖神です。
Dscn3822 Dscn3827 Dscn3828  
 
Dscn3833 上田の おおぼしのラーメン おいしかったです。マスターは ばりこて白、私はしょうゆ。スープ とてもおいしかったです。チャーシューが箸で持てないくらい柔らかくてびっくりしました。長野に来て初めてのラーメン屋さんでした。

| | コメント (6)

2011年3月 3日 (木)

ちょっとドライブ

 3月に入って、春が来ると思ったら 雪が降り、又冬に逆戻りしてしまいました。丁度一ヶ月前に、雪を見に日本海まわりで妙高高原に行って来ました。

Dscn3369 Dscn3370 糸魚川の海岸沿いは あまり雪はありませんでした。

 

 
上越市から妙高市に入ると、道はこのとおり。 
Dscn3375 Dscn3377 Dscn3378
 Dscn3382

車の高さを越えてしまいました。ちなみにこの雪の壁の向こうは雪原でした。たぶん畑かな?
 
この雪の量と比べれば 大町の雪なんて ぜんぜんたいしたことないなって思いました。

雪が大好きな私には とてもワクワクした一日でした。

| | コメント (0)

2010年5月16日 (日)

菜の花

 近くの中山高原の菜の花が見頃だというので見に行きました。 残雪の北アルプスと 菜の花と なごりの桜、とてもきれいでした。 観光バスも来ていました。

Dscn2061 Dscn2043 Dscn2045  
家から車で15分くらいのところなので、ちょっと散歩という感じです。 近くでこんな絶景が見られて幸せです。

| | コメント (2)

2010年1月20日 (水)

冬の旅

 2泊3日で長野へ行って来ました。 初日はとっても良い天気。 午前中は現場で打ち合わせ、ちょっと寒かったです。 
その後 雪道ドライブ。雪の青木湖は 湖面に山が写りこんで とてもきれいでした。
Dscn1201 Dscn1202 Dscn1203

ちょっと無謀でしたが、クローバーのケーキを食べたくて峠を越えて戸隠まで行きました。 こんな道でした。
Dscn1206 Dscn1207 Dscn1208

帰りのたそがれ時の雪景色はとてもきれいでした。 夕方、市ちゃんのロッジに着いて 3人でティータイム。
Dscn1218 マスターの大好きな いちごショートです。ミルリトンもおいしかったです。

| | コメント (2)

2009年12月17日 (木)

冬の桜

Sa3a0113  信楽へ陶器のクリスマスツリーを買いに行きました。 何年か前に見つけて、いいなと思っていたのですが、決めかねていました。 長野に行ってしまったら、なかなか信楽には行けないので、もう一度見に行きました。  白い釉のかかった物と信楽特有のと2種類ありました。 素朴さを重視して釉のかかってSa3a0111いない方にしました。 今年はクリスマスどころではないので、来年が楽しみです。

 

Sa3a0114  途中 桜の花が咲いていました。 デジカメを持っていなかったので、マスターの携帯でうつしました。
Sa3a0118_2

 

| | コメント (0)