« 2015年9月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年10月12日 (月)

南信まで

天気予報では雨だったんですが、目的地に着いたら晴れました。

前々から一度行ってみたかった信州里の菓工房まで行って来ました。
012b19c59a24baaf7e799210070e57e04d3


0172cb257fc02fc6848d493e1bbab9646e2


010494f8c5cb565c3bbbb3d05639a1b1d0c

ちょうど 栗の時期で 限定のお菓子もあり大満足でした。

お昼は第一希望のところが定休日だったので、駒ケ根の ガロ さんへ行きました。
01e1710ed4804c2264712c1d66a0b0474a5


名物のソースカツ丼は並盛りなのに 大盛りを超えているかのボリュームで、ちょっと大変でした。

このあたりは果物が沢山とれるところなので秋の果物りんご、なし、ぶどう、もちろん栗(伊那栗)も買って帰りました。

0194ec657b3389972874f60a86cbefd6a7f
栗はマスターにむいてもらって 栗きんとんにしました。

| | コメント (0)

学生気分

マスターが研修に行くので、久しぶりにお弁当を作りました。
0112a545f9cb3e7f3456eecb3b68c886228
とりのカレー煮、パスタとソーセージのチーズ焼、ピリ辛きゅうり、ゆでたまご、プチトマト プラスおにぎり4個。 お弁当を持って通学していた頃を思い出しました。

| | コメント (0)

山栗

01f44a5726e1560a9389f00c1bfab7a96f6
庭に落ちてきた山栗を使って 栗のクランブルタルトを作りました。
山栗は 小粒ですがとても甘くて おいしくいただきました。

| | コメント (0)

果実も収穫

0180b92c37d8c30dcda447891592a09c268
手のひらサイズのメロン、ころたん です。
初めて作ってみたので 少ししか収穫出来ませんでした。

 
01365c2eabf468b00e81d6f7617bd9b2c68
京都で鉢で作っていた巨峰です。こちらに来て 地植えにしました。
今年は15房くらい出来ました。 
それと 裏の自然園から庭に落ちてきた栗です。山栗なので小粒です。

| | コメント (0)

畑の引っ越し

我家の一大事です。 今まで使わせていただいていた畑が今年で使えなくなりました。広かったので、とても残念です。

01e6085a050bf4ee0c4cdbb8f7ea3f742a9
で隣に引っ越すことになりました。しばらく使われていなかった畑なので、草いっぱいです。マスターに草刈りをしてもらって、とりあえず畑らしくなりました。
019fce8bb9fe3279023901033185f8a6a95

赤い実の付いている木の向こうが以前の畑です。6年間頑張った畑にさよならして 又 一からです。半分くらいの広さになるので 来春は厳選して品種を決めようと思います。

| | コメント (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年12月 »