« 2015年1月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月31日 (月)

ニホンカモシカ

010fafe4b0d0b4b98d2abb908197e9163f7
我家の庭に、ニホンカモシカが出現しました。

あすかに吠えられて 退散されました。

| | コメント (0)

2015年8月26日 (水)

ベリーのジャム

01e528bff75c7dc4904a35106079069d85b
昨年は 600g ぐらいしか収穫出来なかった庭のラズベリー(フランボワーズ)が、今年は 1.5kg もとれました。

 
01cec958d8112256a683d725961b97f2d36
ワイルドストロベリーも 1.3kg も摘みました。大きくても 1センチぐらいなので、摘むのが とっても大変でした。
カシス、レッドカラント、ブラックベリー、ブルーベリー、ワインベリーは 少ししか とれないので、合わせて ミックスベリーのジャムを作ります。

| | コメント (0)

富山へ

北陸新幹線が開通して 5ヶ月くらいたったのかな。

混雑する前にと思い、3月に富山 氷見まで行って来ました。

01de88dabd79fad4ed1dc7ee0ec89fabfbe
あいにくの天気でしたが、雨晴らし海岸から見る 雪の立山連峰も見て、
氷見で おいしい お寿司も食べて大満足でした。

 
0150705856601dfd2287811a4cfb8f0b490
途中 海王丸パークにも寄りました。

 

012676b2ee7b9b74889d861d066885ccf27
七か月 さんに教えていただいたカフェで ちょっと休けい。
レモンのしっかりきいたタルト 気に入りました。

 

014dce2a4ef9ca3c19ebc151a8916cde10f
滑川の住宅街にあった おいしいパン屋さん、もう一度行きたいです。ちょっと遠いけどね。

| | コメント (0)

2015年8月18日 (火)

プレートランチ

ちょっとカフェみたいに ひとりで楽しんでます。

01da03ff131241d93e5053567e407334644

野菜いっぱいカレー、アスパラとツナのパスタサラダ、トマト味のペイザンスープ。

01692ecd7670648703b1967957afd92b306

マーボ厚揚げ、ちくわの磯辺揚げ、レタスサラダ、豆腐とわかめのみそ汁。

01763d634682ad3a1e2e369ffb80ff09b4e

鶏塩そぼろと大根葉のピラフ、ポテトマカロニサラダ、グリーンサラダ。

01c0e170626ffda48d48c44f276f815b5dd

レタスとマカロニのサラダ、自家製ホットビスケット、ヴィシソワーズ。

018e9f821d42451840a18e73f28dd304c54

クリームコロッケ、シャドウクィーンとソーセージのサラダ、モロッコいんげんの くるみ和え、じゃこ御飯

014e9a1fe53ed99e55e7a466bffc4b80afc

ズッキーニとベーコンのチーズ焼、トマトいっぱいポテトサラダ、スカディーのバケット。

畑も今年で6回目、プレートランチの野菜は すべて我家の畑でとれたものです。


| | コメント (0)

2015年8月10日 (月)

ある日の 昼食

3/3

0124790e57653b3de93c19579a1a4fda2fd
仕事や子育てに忙しいMちゃん、たまには ゆっくり お昼を。

しばし 安息の おひな祭り膳でした。

ちらし寿司、ほうれん草のくるみ和え、たたき山芋、ちくわの天ぷら、豆腐と三つ葉のお吸い物。

 

3/27

017d0bafbc18a50ed2b64ddd2a7fd629617
お昼はついつい手抜きになりがち。一人でも ちょっと手を加えて楽しくいただきたいですね。

大根と豚肉の甘辛煮、白菜とロースハムのパスタサラダ、とろろのなめこジュレがけ。

4/16

01938370e83620ab331d16f598587914c71
こごみが採れたので 白和えにしました。
mooannの人気メニューのひとつ 春雨の中華サラダです。

5/2

010e2ac84aaa97473905d24fa7806d511e9
3年前に駒打ちした しいたけ 今年も出ました。
アスパラ、マスタードリーフも我家で採れてます。
生しいたけとアスパラの胡麻和え、たけのことアスパラのきんぴら、ポテトサラダマスタードリーフのせ。

8/4

01f90ef4d23988ebb0fd27848c163006c1d
今年は大町も30℃を超える日があります。畑でとれた枝豆と いただいたソーメンでさっぱり涼しげに。

8/4

01ad8a57b7ebe2f6bae0506b8540ed6967a
ちょっと手間ひまかけて こんなランチも。
 
とりのカレー煮、アスパラとツナのパスタサラダ、ペイザンスープ、アスパラとたけのこのチーズ焼














| | コメント (0)

山菜たち

春には庭に山菜たちが顔を出してました。

014f2b5975115bc1b49e22a6b5234e3df1c
わさび、しいたけ、せり、行者にんにく、こごみ、ふきのとう、
春の恵みを しっかりいただいてます。

 
013319c33f8ff2fdcf3139f7661cc1a2ad7
実山椒は摘んで じくを取り、しょうゆ煮にしました。




| | コメント (0)

夏野菜 収穫 2

01599e9a13066c1c5fcc8ced140ad482457
お猿さんに無断で何本か持って行かれましたが、無事収穫出来ました。
今年はしっかり実が詰まっています。

| | コメント (0)

2015年8月 4日 (火)

夏野菜 収穫

0157e8d241eb9d240241e19b90d8d018236
今年も夏野菜とれてます。


019de1647f279f11d0bbbe232529df8e5a1
4月の下旬に畝立てをして、6月の初旬にはこんな状態でした。

018fc5bdcbdf4c850562d5bd13ac4cc284c
今年は8種類、100kg近くのじゃが芋が 収穫できました。

紫は シャドウクィーン、ピンクはノーザンルビー、白はグランドペチカです。

01af5bd4ab2b020509d60f966431d024eda
アスパラも いっぱいとれました。

01708376d4083b22d326683caec4ba37f03
玉ねぎも しっかり干しました。






| | コメント (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年9月 »